高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

高専生、ブログ始めたってよ。

 

こんにちは!JD.です。

f:id:jtakuya625:20180102005611j:plain

現在高専3年生で、元気に高専生やってます!

高専というものをご存知ない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、

 

高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校[1] 。一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である[2]

主に中学校卒業程度を入学資格とし、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)間の課程のもと、主に工学技術・商船系の専門教育を施すことによって、実践的技術者[注釈 1]を養成することを目的にした教育機関である。

らしいです(Wikipediaより抜粋)

 

何やら難しいこと書いてますが、要は、、

うーん要は、、

よくわからんすね。。

 

そんなこんなで僕は情報系の学科に属しています。

 

今回は初めてなので自己紹介しときます!

 

名前: JD.

なんかMJみたいでカッコ良くないですか

かっこ良くないですか。。そうですか。

女子大生が好きってのもあります。

 

性別: 男

こんにちは!男です。

はい、次

 

年齢: 18

選挙権持ってますが、はしゃいで選挙にいけなかったです。

 

部活: 硬式テニス

高専生ながらアクティブな部活やってます。。

 

趣味: いっぱい

カレーが好きです。どのくらい好きかっていうとごぼうくらい好きです。

CoCo壱は辛いだけなのであまり好きではないです。。

 

包丁研ぎが好きです。変な趣味かもしれませんが、研いだ後の切れ味がたまりません。お父さんに教えていただきました。

 

英語が好きです。英語を勉強し始めたきっかけは、好きな子が英語好きだったからという小学生みたいな理由です。現在TOEIC420というカススコアホルダーですが、英語に関しても成長記録をつけていけたらと思ってます。

 

文房具が好きです。シャーペンやらボールペンやら万年筆、見てるだけでも楽しくないですか!笑ゆっくり収集しています。

 

筋トレが好きです。これも高専生らしからぬ感じで申し訳ないのですが、去年の一月から筋トレをスタートして丁度1年経ちました。1年も経つとやはり見た目は変わってきて楽しくなってきました。ガリガリから少しガリガリくらいにグレードアップしました。

そのくらいです。

 

苦手なこと: いっぱい

きのこ→いやです。

 

プログラミングができません。専門が情報なのにこれは致命的です。

ただ、このブログを書く理由となった一因でもあります。

 

このブログを始めた理由

先日、あるインターンシップに参加させていただきました。

僕はプログラミングができないので、企画の方で携わらせていただこうとしていたのですが、他のインターン生や、現場のプログラマーを見てかなり刺激をいただきました。

特に、夜な夜な周りのインターン生にいろいろ教えて貰って

「プログラミングって面白いんじゃねえか・・・?」

と不覚にも思ってしまいました。

 

そんなこんなでプログラミングに興味が出てしまい、この3年間学んだことを今から取り返すつもりで1から学ぶことを決意しました。

 

そして、友人に

「初心者が学んでいく過程をブログにしたら助かる人もいるんじゃね?(笑)」

とアドバイスもいただいたので、このブログを始めることにしました。

 

以上が、ブログを始めるに至った経緯です。

 

終わりに

現在のスペックでいうと

  • javaをとりあえずは習っている(ソートくらいしかできない)
  • cを授業で少しだけやった(全くできない)

です。リアルカスプログラマー見習いなのでこれから頑張ります!

興味があるのは

あたりです。

インターン中にインターン生の優秀な後輩に環境構築して貰ったからですが。。笑

zshvimの使い方も必死に覚えていますなう。

 

ではまた。