高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

2018年のスタートにはこれ!厳選手帳5選

こんにちは!テスト真っ最中のJD.です。ちょっとブログっぽいタイトルつけたかったんです(笑) ほんの出来心です。。5選も紹介しません。

遅くなりましたが、2018年の手帳を購入しましたのでご紹介いたします。f:id:jtakuya625:20180209124128j:plain

どんなにデジタル化が進んでもやっぱりアナログの媒体はいいですね。僕には手帳が欠かせないので少しこだわってみました。

 

 購入したもの

今年はRHODIAのウェブプランナーという手帳のバーチカル型を購入しました。

 

f:id:jtakuya625:20180209125034j:plain

 

 ごめんなさいamazonのリンクはバーチカルではなくホリゾンタルものです。

 

メモ帳で有名なRHODIAの〜とか御託を並べようかと思いましたが、何事も見た目から入る男なので普通に見た目で選びました。

いや〜かっこいいよ、アンタ。

JD.の選考基準

ここで数ある手帳の中からRHODIAの手帳がいかに厳しい選考を潜り抜けてきたかを説明しようと思います。

まず、僕が手帳に求める条件は

  • かっちょいい (最重要)
  • バーチカルタイプ
  • B5サイズ
  • 便利
  • マイナーなやつ!

です。イキりたおしているのでかっちょいいのは大切です。

バーチカルですが、一日の予定を時系列で書き込めるタイプのやつの事ですね。これに関してはバーチカルを使い始めて以来、使いやすすぎて他のものに手を出していないだけです。何時にこれしてあれして、と自分の時間を管理したい人にはとてもお勧めできます。

b5サイズなのは小さい手帳だと書き込みづらいからですね。おおよそ自分の手を広げたくらいの大きさです。持ち運びにも困りませんし丁度いいです。

便利さでいうとRHODIAの手帳は便利じゃないです (笑) シンプルかつかっこいいに特化してます。

RHODIAの手帳を周りで持っている人はあまり見ません。RHODIAが手帳を出すようになったのも割と最近の事ですし、かぶる事はまずないです。

 

f:id:jtakuya625:20180209134910j:plain

買って良かったところ

本当にかっこいいです。中身の表記が英語多めなところもイキりポイント高めです。

ぶっちゃけ 仏滅 だとか 大安 だとか書いてある手帳いらないですよね。

RHODIAらしい方眼もアツいですねー。そそられます。

あと、表紙のカバーがサラサラで気持ちがいいです。安っぽくなくて、なんだろう、ソフトで厚めのサラサラ、キュッキュ。みたいな触り心地です。気になったなら買いましょう。

万年筆が裏抜けしない。万年筆ユーザーのイキりJD.は安心しました。ちなみにモレスキンの手帳は裏抜けします。

 

買って良くなかったところ

購入前からわかっていた事ですが、機能面も削りすぎです。シンプルすぎるかも。月間で書き込めるスペースはあるにはあるのですが、書けない。小さいです。

そんなもんです、今年はデザイン重視で攻めてみたので後悔はしてないです。

 

昨年の手帳

ちなみに、、僕がお勧めするならRHODIAの手帳より、昨年使用していたブラウニー手帳です。これ本当にお勧めです!上の選考全てクリアしてます。縦横自由に使えてかなり自由度高いですし、何よりおしゃれです!マジで去年は重宝しました。

brownie-techou.com

ちなみにブラウニー手帳の表紙の触り心地は、ザラザラーのやわやわーのモニモニって感じです。気になったら買いましょう。

 

まとめ

手帳は一年間はずっとお世話になります。できるだけ自分にあった手帳を買うことをお勧めいたす。ちょっとこだわるだけでかなり変わりますよ。

 

では、また。