高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

春休み終わったマン

こんにちは、春休みが終わって2週間ほど経ちました。JD.です。

春休みについて懺悔します。

f:id:jtakuya625:20180421160101j:plain

 

JD.のここがダメ

春休み前に掲げていた目標ですが、完全達成はできませんでした。

勉強サボった

全体でいうと60%くらいしかやってないです。掲げた目標の。

ただ、英語はしっかりできました。

TOEICの勉強も今度やる。

 

筋トレしてない

4回しかしてない。。

 

懺悔はこのくらいにして、メインの方行きます。

 

進路決めた

東大行きたい!!

システム創成学科に憧れました。

受験科目は数学、英語

 

ぶっちゃけ東大目指して行くような高専生は、合格記とか見ても

凄くないとか言いながら凄い人多すぎで参考にならないです笑

 

いや、「どこにでもいる高専生〜」とか言いながら席次1位やんけ。

みたいなパターンですね。

 

自分を自覚すること

僕は「平均よりは優秀な高専生」と自覚してます。別に自惚れているとかそういうわけでは全くなく、

  • 席次が10番前後
  • 英語が好き(ほんのり得意)
  • 将来のことをほんの少しは考えている
  • 授業起きてる
  • 学外のイベント参加が多め

本当にこの程度です。上には上がものすごい数存在しているのも事実ですし、勉強もろくにしてない堕落した高専生がいるのも事実ですよね。

全く特別な高専生ではないですし、少し勉強に励めば、誰でも10番は取れます。

「なにしょうもないこと言ってんの」と言われそうな感じですが、

実際「平均よりは優秀な高専生」の位置に属していると客観的に思います。

この客観的な自覚がとても大事で、「今、自分がどのくらいのレベルにいるのか」を把握しておくと目標までの自分だけの筋道が立てられます。

 

なにが言いたいか

僕は東大に進学できるほど、地頭は良くないです。

なら、「平均より優秀な高専生」である平凡な僕が合格できるような勉強をしていけばいいわけですよね。

すごく優秀な人の真似をしても、僕は平凡な能力しかないのだから、同じ結果になる訳がないということです。

 

自分を自覚するとさらに足りないものが見えてきます。

 

今の僕のダメなところ

  •  浅はかな考え
  • 軽はずみな進路決定
  • 集中力のなさ
  • これと言える武器がない

こんなんで東大受かる訳ないですね笑

考えが浅はかすぎてwww

でもJD.は東大に行きたいので努力します。

 

すごい人になりたい

将来について具体的なビジョンが見えている人や、自分の技術を存分に発揮して尖っている人は本当にすごい!

色々な高専生と出会う機会もありましたが、ほとんど自分より優秀かつ思慮深いかつすごい人ばっかり、マジで羨ましい。

だからこそ負けたくないので、普通の高専生が東大に入れるか挑戦してきます。

ありきたりですが、東大に編入することがゴールではないので、

  1. 常に自分を自覚して
  2. 今しなければいけないことを明確にして
  3. ついでにいろんなことに挑戦する笑

の三本柱を軸に頑張るぞい

 

ワンチャン変わる

現在東京大学を目指していますが、もっともっと考えた末に必要なものが他の大学、他の場所になったときは普通に進路変わると思います。

考えなんてころころ変わるもんでしょ

子供の頃の夢が何度変わったか数えて見てください。やりたいことはいっぱいありましたよね笑

でも意思が弱くて考えが変わるのは論外。思考の末、気持ちが変わるのは正しいと思います。

 

まとめ

 東大に行きたいよ