高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

エストニア計画

こんにちは、かなり久しぶりの投稿になります。

この夏にエストニアに行けることになったので報告と反省と計画。

f:id:jtakuya625:20180804171046p:plain

 

エストニアに行きます

この夏、エストニアに3週間ほど行ってまいります。目的は情報収集と人脈作り、そしてネットインフラについて学んでくることです!

ひょんなことから、話が進み、トビタテで行こうと考えていたエストニアに一足早くいくことができるようになりました。出資してくださった高専ベンチャーさん

www.kosen-venture.com

には頭も上がりません。ありがとうございます。

せっかくのチャンスなのでやりたいこと詰め詰めで頑張って行きます。

 

とはいえ 

なかなか厳しい道のりです。海外でインターンしようと思っても、技術力が乏しい僕が、しかも短期で受け入れてくれるところは早々ありません。いろんな企業にメールを英語で送ってみるものの、返信がきたのは1件だけ。しかもトンチンカンなメールが返ってきました。そこで、今苦労したこと、していることをピックアップしてみます。

受け入れ先がない問題

これはトビタテ申し込みまでには克服しておきたい課題です。これっぽっちのツテもない状態から短期のインターンを探して受け入れてもらうのはとても難しかったです。現にインターンをさせていただける企業がないままです。しかし、チャンスはあります。インターンとしての受け入れは厳しくとも、企業に訪れることはいくらでも可能です。現地にいくことの最大のメリットは現地で知り合いができることです。なんとかそこでインターン先を見つけてトビタテに繋げる必要があります。具体的方法はこの2週間で詰めます。

用意周到でない問題

これは僕の大きな短所の一つです。短絡的に物事を決める性格なので、航空券を勝手に選んで親に怒られました。用意周到でない原因はビジョンが見えていないせいだと思っています。具体的にどんなことが起こるか、など未来を見据えた具体性を出さなければなりません。

一人で海外行くの怖い

割と怖いですね。これは慣れでしょうけど、マレーシアの時も留学生の友人がいたしなー。特に乗り換え、一人で、ネットなしでロシア語圏で、できるかなー、、

頑張るしかないよね。

知り合いが一人もいない

偉大な先輩のおかげで活路が見えました。HelloTalkFacebookのグループなどフル活用で現地に出会える知り合いを作ります。日本人のエストニアにいかれた先輩方、社会人の方など沢山の人を紹介してもらってすごく助かっています。まず数人の知り合いを作って、人づてに知り合いを増やして行く。最初から多くの人とか変わっても知人程度の関係で終わることこの上なし!

お金の問題

現地で生活していく上での生活費、いまの自分の貯金残高ギリギリな計算に、、できるだけ安宿で、できるだけ節約して、生きていきます。

情報の問題

このご時世、調べたらなんでも出てきます。本当にわからないことはその道の経験者に聞きましょう。っていうのはセオリーだと分かってはいるんですが難しいですよね。まず、必要な情報が何なのかということの把握。そして調べ上げられるだけの検索力。一朝一夕でつく力ではないと身を以て知りました。経験を積んで、調べる力をつけて行こうと思います。(これはプログラミングにも言えるな。。)

英語の問題

僕は英語圏で暮らすだけならなんとかなりそうな英語力はあります。しかし、ビジネスやインターン、勉強など絡んでくると別です。準備して英語のメールは送れても英語で電話する力はありません。(勇気の問題かもしれないけど)この課題は早急に解決します。

現地計画

そんなこんなでバタバタしましたが現地計画

  1. まず無事について宿を確保!simカードもゲットして通信確保!
  2. コワーキングスペース回り!

    www.lift99.co

    や、

    www.springhub.org

    などネットインフラについて、e-residenceについて、他国と比べてIT系の開発はどうなのか、逆にエストニアに生活していて困っていることなどインタビューしてくる!企業とか紹介してくれないかなー。日本のコワーキングスペースとどう違うのかとかも知りたいです。
  3. エストニアで活躍している日本人の方に会いにいく。
  4. 現地で親しくなった人に自分を売り込む、人づての紹介で企業とつながりを得る!
  5. その後エストニアのIT系企業回り!英語のメール送ってアポイントとる!(事前準備必須)
  6. 企業で話を聞く!インターンについてのお願いをする。
  7. ブログを更新し続け、エストニアの情報を垂れ流す。
  8. エストニアでのビジネスチャンスは??探す。

とにかく人!インターンが決定しなかったのは残念ですが、誤魔化して言えばより自由に活動できるということ、ドミトリーの大部屋で何か出会いがあるかもしれないですし、チャンスが転がっているかもしれません。企業で何かお手伝いとかできたらいいなぁ。

まとめ

しかし、いろいろな人を紹介してもらって、本当に皆さんすげえなぁと感嘆するばかり、自分がちっぽけであることを再三気付かされます。この旅で、圧倒的に人と出会い、アップデートしたいな。自分なりに考えて、成果を残します。

エストニアについての情報メディアとしてもこのブログを作って行きたい!