高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

グローバルインターン 高専×エストニア

こんにちは!長い長い飛行機を乗り継ぎ、やっとこさエストニアに到着したJD.です。

f:id:jtakuya625:20180819233318p:plain

 

高専ベンチャーさんの方でもブログを書かせていただいているのですが、こっちでも書きます!

エストニアに興味がある人の助けになるようなコンテンツをモリモリでいきたいです!

 

普通にしんどい飛行機

LCCを使ってエストニアまで行くことにしました。旅程はこんな感じ

関西国際空港 → 韓国 → モスクワ → エストニア

時間にしておよそ17時間くらいです。

また、関空の出発が朝早い時間だったため、空港で前泊しました。

f:id:jtakuya625:20180819235344j:plain

↑お世話になった柔らかいベンチ

加えて、一人初海外 + なのに初乗り継ぎ2回というスーパーコンボエストニアについたときには疲労困憊でした。

これだけならまだしも、エストニアについても荷物がこない!笑

空港の人に確認してもらったところ、

空港の人「荷物はモスクワにあるよ」

モスクワにあるよじゃねーよ、、、

 

幸い、服とか本とかアメニティグッズとかしか入れてなかったので大丈夫でした。

変換用のプラグを入れてたのは誤算でしたが。

国際線乗り継ぎについての記事は今度書きます。
 

みんな優しいエストニア

さて、空港に到着したので、次はホテルにチェックインしにいきます。

時間も遅かったので少し急いでいました。

本来なら空港でsimカードを買うつもりでしたが、売っているところが見当たらなかったのでgoogle mapが使えない状態で出発しました。

もちろん公共交通機関の乗り方とか調べていなかったので笑、たどり着くまでに20人くらいの人に助けてもらいました。

特に

  • バス停の場所がわからなくなってわざわざ連れて行ってくれたお兄さん。
  • バスの乗り方、降りる場所、エストニア語の挨拶とか色々教えてもらったお姉さん。
  • 英語が苦手なのにお姉さん紹介してくれたおばあちゃん。

助かりました!ありがとう!

トラムとバスを乗り継ぎ、なんとかチェックインできました。

公共交通機関についてはこちら!

 

jdjd.hatenablog.com

やっとついたホテル

ホテルについて無事チェックインできたのはよかったのですが、持っていたカードはJCBデビットカードのみ!出発直前に気づいたことですが、北欧はクレジットカード必須です。もっと前からクレジットカード持っておけばよかった。普通にミスった。。

案の定、JCBカードは使えず現金払い。財布の現金が吹っ飛びました。

クレジットカードについて、その他色々この失敗から学べたので、これもまた後々記事にします!

 

まとめ

そんなこんなでかなりハードな幕開けとなりましたが、まだまだ始まったばかり、これから頑張ります!明日にはインターンの選考が待っています。。