高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

Ruby on rails 学びます

こんにちは、現在課題から解放されているJD.です。

f:id:jtakuya625:20180114095848j:plain

久しぶりの何もない休日に逆に困惑しています。こんな日には新しいことを学ぶのが一番ですね。もしくは筋トレ

 

少し昨年のインターンを振り返ると、ターミナルがiterm2になったり、bashzshになったりしてましたが、その際、rubyの環境構築もしたんですね。(後輩くんにしていただいた)

 

なんでrubyを勉強しようと思ったかというと、企業見学に行かせていただいた際、どの企業もrubyを使っていたからです。

僕は乗せられやすいタイプなのでrubyを勉強することにしました。

 

とはいえ、、javaもcもロクにできない男が多言語にまで手を出していいのか、と悩みましたが、実際にruby on railsの凄さを目の当たりにしてしまったので。。

僕は乗せられやすいタイプなのでrubyを始めることにしました。

 

 

そもそもRubyとは

Rubyは日本人のまつもとゆきひろさん

twitter.com

が開発した言語のようです。

Rubyが普及していった背景には、Ruby on Railsというフレームワークが爆発的にヒットした事が大きな要因となってます。

 

そもそも僕はクソカス初心者プログラマー見習いですのでフレームワークという言葉がわかりません(逆ギレ)

なんどもなんどもインターン中に先輩プログラマーにお伺いしたところ、ようやく外枠がつかめて来た感じしますね。

フレームワークとは

  • あらかた出来ている雛形のようなもの
  • 機能が最初からついとるやつ的な
  • 半分完成してますよみたいな
  • 自分で0から作るより圧倒的に作業効率上がるよ

 

以上が僕がフレームワークに対して抱いた素直な感想です。

そのフレームワークの一つであるのがRuby on Railsであるというわけです。

 

クソカス初心者プログラマー見習いの一抹の不安

フレームワークってすっごく便利なんですね、便利なんだけどもそれってある程度の熟練者がより作業効率をあげる為に使った方がよくない?と思ったんですよ。

僕が今こんな便利な技術を学んでしまったら根本的な構造とかの理解ができないんじゃないのかな。

 

やっぱやめます

Ruby on Railsを学ぶのはもう少し先にしたいと思います。

まずはRubyの基本的な文法から初めていきます。

十分に使いこなせるようになったらRuby on Railsにも挑戦かな!

www.rubylife.jp

このサイトを利用して勉強を進めていこうと思います。

ではまた。