高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

何か一つ得られるなら、思考力

どうも、明後日からプロコンが控えているにも関わらず、進捗が生まれず、必死に休む方法を模索しているJD.です。という下書きを書いて早12月になってしまったJD.です...笑

f:id:jtakuya625:20181026045125p:plain

 

思慮深い人

僕、思慮深い人が好きなんですよね。何か物事が与えられた時に、自分の頭で考えようとする人。身近なニュースとか自分の意見を常に持っている人

人ってすぐ自分にないものを欲しがります。隣の芝は青いとは言ったものですが、僕自身も論理的な思考をする力が不足していると感じているので、思慮深い人はかなり魅力的に映ります。キレッキレの考察されると完全にオトされますね。

そういう人たちって

どういう育ち方したら、その意見が生まれるの???

どういう育ち方したら、そこまで物事が見通せるの???

って感じですよね。

 

あああ、なりたい!思慮深くなりたい!って事で思考力をつけるために何をしたらいいか、考えてみました。

 

そもそも思考力とは

まず思考力とは何を示しているでしょうか。ここではトピックが与えられたときに自分の脳内で反芻し、その人の中の最適解を見つける能力の事を思考力と呼びましょう。その人が何を思い、何を考えているかってことです。僕は思考力が最強の力だと思っています。少なくとも僕なら一番手に入れたい力です。行動力よりも、頭の良さよりも、自己管理力よりも、です。だって思慮深いとかっこいいじゃん。

思考力は何から構成されているのか。

個人的見解としては

  • 個人の経験 × 個人の知識 × 他人の経験

だと思っていて、それぞれが思考力を織りなす重要なパーツになっています。

個人の経験

多種多様な経験をしてきた人間ほど、自分の中で許容できる”考え”の最大値が広がります。

そして自分の意見の後ろ盾となります。自分の経験という確かな根拠の元、考えることができます。

また、経験のつながりは物事に直面したときに”何が次に起こりうるか”を予測する助けになります。これ結構重要だと思ってて、次に起こりうるパターンの予測がたくさんできるほど自分の意見の幅が広がりますよね。

 

個人の知識

個人の経験が知識をつなぐパイプの役割なら知識はなんなんすか?いい言葉が思い浮かびません。

でも知識は考えの質を上げる役割を果たします。前提知識がないのにあーだこーだ考えても何も進みません。とりわけ、一般的でない分野で議論するならば、知識が一番モノをいうでしょう。また、その業界に関する歴史現状問題点などの知識を持つ事は思慮深い人を目指すなら必須ではないでしょうか。

 

他人の経験

めちゃめちゃ必要です。自分の中だけで完結するようなやつはただの自己中のワガママな暴論家です。

全然違う他人の意見をたくさん知るのめっちゃ楽しいです。

こんな考えあるんかw  とか

それは反対やわ とか

他人の経験からインスピレーション受けると自分の思考も柔軟になってきます。必ず必要なことです。

 

どうやって思考力を鍛えるか

上記の3つの事柄を伸ばしていくことで思考力が伸びていくであろう事(多分)は説明しました。じゃあどうやって思考力を鍛えるかですが、方法がわかってたらこんなに苦労してません笑

でも一つ言えるのは、人と話すということ。それも全く違う考えを持った人とがベターです。そこでおすすめなのは海外に行くという事。

人と話すと他人の経験を知る事ができます。 自分の経験にも繋がります。それが外国人相手ならなおさら、文化も違えば考え方もまるっきり違います。めちゃめちゃ楽しいですし、考えさせられます。

一つの事柄を考えた時、多方面からのアプローチができるのはこれの最大のメリットだと思っていて、なるほどそういう考えもあるのね。と。

すごくおすすめの方法です。

あと、個人の知識ですが、これは自分で勉強しよう。につきますね。でも無知を恥と捉えない方ならできる人にどんどん聞きましょう。まじで聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。聞くのが一番早いです。

 

いやでもほんま憧れるわ

純粋に思慮深い人になりたい気持ちを書いただけのブログでした。ばいばい