高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

春休みの計画帳

こんにちは、JD.です。もうすぐ春休みを迎えます。高専の春休みは大学並みに長いので色々やりたいことができます。(しかも宿題もない)
今回は自分の備忘録的に春休みやることをリストアップしておこうと思います。

f:id:jtakuya625:20180216121911j:plain



 勉強編

春休みは勉強します。編入に向けてアドバンテージとっておきたい

DUO 3.0

DUO 3.0を丸暗記します。見出し語の2569語覚えるだけでもかなり力になりそう。

毎日20文以上、全560文までの半分280文を10周→その後、後半280文×10周

現在1周終わっているので残り9周です。気合いで覚えるしかない。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 英語耳

継続してやっていたのですが、ここ半年くらいやっていなかったので再開。

毎朝1周ずつやります。30分もかからない。継続するしかない。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

毎日の英文法

これもここ半年くらいできていない。再開。

瞬間英作文のトレーニングとして、毎日1テーマずつ。30分もかからない。

 

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

 

 

毎日の英速読

これも同じく半年くらいできていない。来年からは寮が一人部屋になるので相部屋を気遣うことなく音読できそう。ラッキー

WPM上げて行かないとTOEIC話にならない気がする。

 

毎日の英速読 頭の中に「英文読解の回路」をつくる

毎日の英速読 頭の中に「英文読解の回路」をつくる

 

 ここまでが英語の毎日の最低ノルマ、一日3時間はしっかり時間を割いて行きたい。

 Podcasts

暇な時に聞いていたい

 

新基礎数学~新微分積分

高専生にはおなじみの数学の教科書ですネ。

数学の総復習として、今までに習った全ての公式の導出をします。先生にお勧めされました。(辛そう)

暗記じゃなくて本質の理解を深めて行きたい。

新基礎数学

新基礎数学

 

 

 新Java言語入門

僕はクソカスプログラマー見習いなので、1年生の時の教科書だったこの本で復習します。

1年生の頃はプログラミングが今より嫌いで全く分からなかったので、全く教科書を活用できてません!

やばい、、プログラミングやらなきゃ、、

改訂 新Java言語入門 ビギナー編 (Java言語実用マスターシリーズ)

改訂 新Java言語入門 ビギナー編 (Java言語実用マスターシリーズ)

 

 

勉強じゃない編

春休みなんで遊びましょう!!うっヘッヘッヘッヘッヘ。

マレーシアに遊びに行く

今回の春休みの一大イベントです。留学生の友達のおうちに泊まるので宿泊費&食費0!

ラッキーすぎてにやけるわww

バイトで貯めた甲斐がありました。10万円もあれば余裕のよっちゃんで遊んで帰れると思います。(10万のうち飛行機、その他交通費4~5万)

8日間くらい滞在する予定です。

現地の人と仲良くなって鬼ごっこするのが目標です。

 

早起きする

寮生活をしていて、毎日のように3時に寝て8時25分に起床して、ギリギリに登校していました。

これはアカンと、

体壊すし、筋肉に良くないし、一日がダラダラ始まると、その日はうまくいかなかったです。

せめて6時、頑張って5時台に起きて、英語のノルマクリアしていこうと思います。

 

トレーニングする

すっかり生活の一部になってしまった筋トレはもちろん、春休みは早起きしてランニングしたい!

体力の衰えを感じました。部活で倒れそう。

 

まとめ

これ以上詰め込むと出来ることもやらなくなりそうなので、適度がいいでしょう。

あれもこれもやろうとしたって中途半端になるのが関の山です。去年の春体感済み。

まじで高専生は春休みの使い方で大きく差がつくと思ってます。使い方は人によりけりですが、バイトしまくって荒稼ぎするもよし、遊びまくって色々な経験を積むもよしですが、何もしないでダラダラするのだけはやめたほうがいい。一昨年の春体感済み。

今年こそはいい春休みにするぞー