高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

宇宙っていいよね

どうも明日からマレーシアに行って来ますJD.です。

僕も春休みが始まり、なんとか順調に勉強をこなしながらグータラしてます。

 

突然ですが、宇宙っていいよね。

f:id:jtakuya625:20180226142542j:plain

 

宇宙は漢のロマン

ロマンですね。宇宙のことを想像するだけで頭ぶっ飛びますね。

最近ダラダラTEDを見ていると、マルチバースについて詳しいプレゼンをしているのがあったんですね。

見ながら涙してました。(大嘘)

 

男は現実逃避が好きだ

さて、明日からマレーシアに行くわけですが、荷物の準備が終わっていません。

だってマルチバースすごいもん。。

 

マルチバースとは 

簡潔に言うとドラゴンボール超で言う、第○宇宙とかが存在するって考え方ですね。

f:id:jtakuya625:20180226145813p:plain

つまり、僕達が住む宇宙は一つではないと言うことです。

なぜそんな突飛な考えが生まれたのか。

膨張する宇宙

以前、私たちの宇宙はビックバンの影響で膨張していると考えられていました。そして最初の爆発的なエネルギーは恒星や銀河同士の重力により弱まり、膨張は緩やかになると思われていたんですね。

しかし、観測により宇宙の膨張は弱まるどころか加速度的に広がっていることが分かりました。

一般相対性理論に基づく見解では、宇宙に一様に霧のような物質が存在するとすると反重力を生むので(ココの理屈は僕には理解不能)加速度的に宇宙は広がっていきます。そしてそれはダークエネルギーと呼ばれています。

じゃあ、どのくらいのダークエネルギーがあれば宇宙は膨張するのか?すごい科学者たちが導いたところ0.00000~00000138の(0めっちゃある)ものすごい小さい値であることがわかりました。しかし、物理法則から誰もこの値を導けていないようです。

 

弦理論

分子の中の原子、そしてその中にある素粒子。現代の科学では粒子の中にあるものが考えられています。それらの中には振動するヒモのようなものがあり、様々なパターンの振動をしています。そのパターンによって様々な粒子へと形を変えています。

つまり、全ての物質はそのヒモの振動によって生み出されていると言うことですね。しかし、長年の間、この考え方には数学的な矛盾が見つかっているそうです。その矛盾を取り除くには、高次元の考え方を取り入れる必要があります。ごく小さなヒモの中で様々な次元がヒモの振動を決めていると言うことです。

全ての物質が振動によって定められていると言うことは、ダークエネルギーも同様です。しかし、先述のダークエネルギーの量を定める余剰次元の形がわかりません。予想をして行くと、現在では10の500乗もの形が候補として予想されています。とんでもない数ですよね。ひとつ一つ検証することは不可能でしょう。

これを逆に利用して考えられたのが多元宇宙論、すなわちマルチバースの考え方です。

これらすべてが、正しいものも間違っているものもないとすれば、それぞれの形に対応する宇宙が存在するということです。そして、それぞれの形の違いに伴い、宇宙の特徴、ダークエネルギーの量が異なります。こうなるとダークエネルギーは一つの数値では分からない存在になります。色々な宇宙が存在しうるからです。そして、僕達がこの宇宙に存在している理由が説明できます。

ダークエネルギーの量が多い宇宙は反発力が強すぎで、銀河の形成ができません。逆にダークエネルギーの少ない宇宙では、宇宙の膨張ができなくなり、おそらくビッククランチを迎えると思います。

つまり、僕達はラッキーってことです。僕達が住むに適したダークエネルギーの量をこの宇宙が持っていたと言うことです。

 

インフレーション理論

ビックバンによって我々の宇宙は生まれたと考えられていますが、そもそも何によってビックバンは起きたのでしょうか。ビックバンは一回きりではなく、使いきれないほどの超効率のエネルギーによって何度もビックバンが起こっていると言うのが、インフレーション理論です。

インフレーション理論と弦理論を組み合わせるとマルチバースについてうまく説明がつきます。

インフレーション理論によって生まれた無数の宇宙は異なる特徴を持っており、たまたま適したこの宇宙に僕達が住んでいると言うことです。

しかし、マルチバースによって生まれた他の宇宙はまだ観測されていません。

 

個人的見解

ここからは僕の考えですが、マルチバースは存在するが、相互の観測は不可能だと思います。時間、空間がない場所(場所とも言えない)にビックバンによって宇宙ができるならば、共通の場所にビックバンが起こる訳ではないので、干渉が起こることはないと思います。つまり、どういうことかと言うと、例えば、

大きな部屋:時間も空間もないところ

があるとして、その部屋の中に宇宙が沢山生まれ、それらが衝突したり、干渉し合うと言う事はありえないと言う事です。なぜなら大きな部屋というのは時間も空間も存在しないため成立しないからです。

この考えってどうなんでしょうか?

 

まとめ

やっぱり宇宙っていいですね。

そろそろ現実逃避やめて、荷造りしますー。