高専生です。見守ってください

クソカス初心者プログラマーの成長記

学生がマレーシアにバイト代で行ってきた Part2

Part1に引き続き、Part2もご紹介して行きますよー!!

四日目

4日目はすごく神秘的なモノを見に行きました。

KLから約10kmの郊外にBatu caves はあります。caveというだけあって洞窟ですが、インドのヒンドゥー教の聖地となっている場所です。

車でしばらく進んでいくと、急にバカでかい岩山が現れたと思ったら、そこがBatu cavesでした!多くの日本人観光客がいました。

趣がありますよねー。

中に入って進むと巨大なピカピカのおじさん神聖な仏像が現れました。

奥にありますのはクソ長い階段です。

登ってる途中に自分が召されそうになりましたが、なんとか意識を保って登りました。

なんと272段あります、個人的に数えて登ったのですが、僕は280段だったんですけどね。ヒンドゥー教の呪いでしょうか。

洞窟の入り口です。めっちゃ涼しいかと思ったんですけど、そうでもなかったです笑

建設途中の建物がたくさんありました。いつ完成するんでしょうか。

奥に行くとお猿さんがいました。野生のようです。

「餌はあげてはいけません 」の看板の横でおじさんが餌を配布してました。

餌おじさんは無言で僕にもピーナッツを渡してくれたので「クッ、不可抗力、、」と思いながら少しだけ餌をあげてきました。(本当はいけません

ここ、Batu cavesにある洞窟は、この巨大鍾乳洞だけではありません!!Dark caveというなんだか厨二心をくすぐるような洞窟が隣に存在します。

DARK CAVE

batu cavesの階段のすぐそばにあります。

かなり長い洞窟です。そしてとても暗い!暗すぎて写真はないですごめんなさい。

45分間のコースと2~3時間のアドベンチャーコースがあります、アドベンチャーコースは予約必要です。当然予約はしていなかったので45分間のコースで探検しました。確か35RM(900円くらい)だったと記憶してます。

中国系のガイドさんがとても流暢な英語で説明しながら進んで行きました。流暢すぎて僕には理解できませんでした。

途中で道の脇に穴があったんですけど、懐中電灯で照らしてみたら、、、

ぞわぞわするくらい大量のゴキブリの巣でした。。。うゲェ。。

洞窟内は先ほどと打って変わり、風が吹き込んでひんやりとしてました。

僕、こういうなんとも言えないひんやりしてる場所すごい好きなんですよね。暗いし、なんか落ち着く。そしてdark caveで唯一とった写真がこちら!

暗くて上手く撮れていませんが、アバターとかNational Geographicとかに出てきそうなほど幻想的な風景でした。Batu cavesに行くときは必ずここも訪れてみることをオススメします!

ここまでがKL編です。

KLに滞在中泊まっていたゲストハウスは4日間で100RM(3000円くらい)で泊まらせてもらいました!安い!感謝!

五日目

KLにお別れを告げ、僕は南にバスで三時間ほど行ったjohorの郊外に行きました。一緒に旅行した留学生の家があるのです。

僕は一度やってみたかったことがあって、

「海外旅行先で一日中爆睡する」

というものでした。なんだか、旅っぽいですよね!?慣れたバックパッカーみたいな、ね!?ロマンやわぁ。

こんなのツアーで組まれた旅行じゃ絶対できませんし、2~3日の旅行じゃ、もったいなくて眠れません。

マレーシアは国民性として、みんな非常にノンビリしてますので、僕もそれにあやかって5日目は一日中寝て、これまでの疲れを回復しました。

寝ては食って寝ては食って1日が終了しました。

ちなみにこれに憧れてたのはこの本がきっかけやと思ってます。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

まじで読んでみてください、気づけばバックパック背負って旅に出てます。名著です。

六日目

この日は近所のショッピングモールに行ってお土産を購入しました。

マレーシアのお菓子と、有名なカヤジャムを買いました。

(帰国してからカヤジャム食べましたが、かなり独特な味です。。人を選ぶ味と言えます。。)

johorにきてからはバイク移動です。初めてバイクの後ろに乗りましたが、楽しいですね笑

その後大きな河の近くにきました。留学生曰く、「この河ワニと大蛇出るよ」

本当でしょうか・・・?

まとめ

マレーシア旅行後半戦も終了です。残るは2日。

この旅は僕にとってすごく刺激に溢れるいい旅になりました。

Part3もお楽しみに!